北陸方面への配送再開のお知らせ

先週「大雪による配送不可について」でお知らせしていました通り、約10日間ストップしていた福井県および新潟・石川・富山へのクール便配送ですが、今週より全てのエリアで配送が再開されました。

まだ福井県では配送の遅れが出ているそうですが、配送自体はひとまず全て再開しております。

3日4日で雪もとけるだろうなんてタカをくくっておりましたら予想以上の長きにわたり配送をストップすることになりました。

大変ご迷惑をお掛け致しました。またお待たせいたしました。

本日より北陸方面へのご注文も通常通り承っておりますのでよろしくお願い致します。

寒波をもたらしているラニーニャ現象

それにしても、今年は日本海側の雪がすごいですね。雪と無縁な瀬戸内に住んでいるので想像もつかないですが、あれだけの雪に囲まれる生活とはいかばかりかと身震いします。

ところで今年のやけに強く長い寒波は「ラニーニャ現象」によるものだそうです。

エルニーニョなら中学で習った覚えがありますがラニーニャは初めて聞く言葉です。ラニーニャ(La Nina)とはスペイン語で「女の子」の意味だそうです。

何で女の子なのかと思ったら、エルニーニョ(El Nino)が英語でいうThe Boy。これは広義の「少年」ではなく「幼子イエス・キリスト」を指すThe Boyだそうですが、とりあえず男の子に対して女の子(ラニーニャ)にしたのだそうで。

ちなみに何でイエス・キリストなのかといえば、クリスマス時期にペルー沖で発生する海水温の上昇をもともとエルニーニョと呼んでいたからだそうです。

話が脱線しまくりました。

とりあえず早いところ暖かくなってほしいものです。

寒い割に今年は春食材が早々と出てきているように思います。

昨年は3月中旬まで出てこなかった筍(たけのこ)も、今年は先週頃から見かけるようになってきました。

来週には春料理をご紹介できそうです。

ひとまず、「鯛とわかめの春の鯛しゃぶ」については今週木曜日、22日から販売開始いたします。

桜鯛とわかめの鯛しゃぶ鍋

乞うご期待です。

それでは、また。