東北支援のご提案:神戸の皆様へ

現在は、店の情報配信(ブログ・twitter・Facebookなどによる)は全てストップし、
地震関係の情報拡散や私のできる範囲の協力に全力を注力しております。
何卒、ご理解くださいませ


以下は、神戸リメイクプロジェクト代表 かしのたかひと氏のブログより転載です
____________________
ご存じのように、東北・関東地方を未曾有の大地震が襲いました。
人命救助は初期72時間が重要とのこと、今日一日の動きが非常に重要となります。
また、阪神・淡路大震災を経験された方が一番肌身に感じていると思いますが、
これから本当の復興まで長い長い闘いが始まります。
その英知を集めて、少しでも役に立てるように一人一人が協力していきましょう。
●できるだけ節電しましょう。
関東はもちろん、関西からも送電しています。まずはピーク時
(18時から20時)の電力使用を抑える協力をしましょう。
企業にお勤めの方は、オフィスの電気、サーバ、広告看板など、
個人消費より大量に電気を使うものをセーブするよう会社に
要望してください。
丸の内の大手企業は本社ビルを自主停電にしている企業もあります。
グリコさんも、このように協力してくれています。

http://jahnkeyjedi.tumblr.com/post/3817159694/lllkml-この中で状況を理解している企業はグリ-on-twitpic


●募金は身元のしっかりした組織・企業に託してください。
赤十字やヤフー、グリー、TSUTAYAなど募金場所はリアル、ネットともに増えています。悲しいことですが、
街中での「義援金詐欺」も出没しているようなので、
確実に被災地に届けてくれる団体に募金してください。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
●twitterを覗いてみてください。
電話もメールも不通、TVも見れない中、Twitterが唯一の連絡手段になっている被災者もいるようです。
中には誤情報もありますが、多くの方が有用な情報を
リツイートをしながら情報提供をしています。

例えば、下記のような内容です。
=====================
地震関連ハッシュタグで検索する
ノイズを最小にするために検索クエリを作成しました。
下記のリンクをクリックすると、ノイズを最小にした検索結果が取得できます。
PCまたはスマートフォンからご確認ください。
地震一般に関する情報: #jishin
救助要請: #j_j_helpme
避難: #hinan
安否確認: #anpi
医療系被災者支援情報: #311care
●ボランティア・救援物資の問い合わせ
神戸市も応援職員を派遣しています。現地の役所は被災し、
機能停止しているので、たぶん一番頼りになる存在だと期待されています。
出来る限り多くの人数を要所要所に派遣お願いします。
大変なお仕事だと思いますが、何卒よろしくお願いします)

ボランティア・救援物資も個別実施は現地が混乱するので、
まとめて搬送してもらいましょう。

●毛布、食糧の次に必要となるものもお願いします。
全国から支援物資が寄せられてくると思いますが、震災経験者だからこそわかる物があると思います。
タオル、手袋、サランラップ、生理用品、下着など次に必要となる「モノ」と「その情報」をお願いします。
今の対応とは別に、少し先の対応は神戸の人に先導して
もらいたい重要な役割だと思います。自ら動いても、
行政や企業、マスコミに伝えて動かすのもありがたい
ことです。みなさんの経験をご提供くださいませ。
●献血できる方も是非。
今日献血した血液が使用されるのは早くて12日後のようです。
理由は、HIVの抗原検出のウィンドウ期が11日あり、
その後赤十字にて検査HIV抗原検査(リアルタイムPCR)が行われ、
その後使用されるからです。
早すぎるということはありませんので、
出来る方は出来るうちによろしくお願いします。
●「希望の言葉」を贈りましょう。
国内だけでなく、世界からも「がんばれ」や「心を明かりを灯す」メッセージが届いています。http://twitter.com/#!/search/prayforjapan

こんなに感動する節電広告も創られています。

あなたも「上を向く」言葉を贈ってあげてもらえませんか?

私も東京で講演中に地震に遭い、大混乱の中、なんとか帰宅し無事でいますが、東京はまだ余震が続いています。
まだまだ予断を許さない状況ですが、こんな時こそ気持ちを一つにしてみんなで乗り切りましょう。
*しばらく樫野はtwitter中心で情報をお送りします。
http://twitter.com/#!/kashinotakahito
神戸リメイクプロジェクト
代表  樫野 孝人
____________________