イカ塩辛

するめいかの減塩塩辛、お陰様で好評販売中です

イカ塩辛

1月はいくと申しますが、初詣、えべっさん(十日戎)、厄神さん、天神さん、、と神社にお詣りばかりしていたら本当にあっという間に1月25日です。こんなに早いもんでしたっけ。

日々のニュースによると、北の方ではホワイトアウトが日常化するほど寒波がきついそうなのですが、神戸は至って好天が続きます。昨年の今頃は神戸でも雪がうっすら積もっていたものですが、今年は雪を見ることなく春になるのかなと青空を仰いでいます。

するめいか入荷が続きます

何度かニュースになっているのも見ましたが冬のスルメイカの水揚げが激減しているそうです。

これは今になって始まったことではなく、3年前ぐらいから顕著でした。実際、当店でも去年・一昨年の冬は塩辛作りを断念したはずです。

ところがどうしたことか、昨年末あたりから急にスルメイカ入荷が続くようになりました。

最初は偶然運良く入荷したのだろうなと思っていたのですが、そこからほぼ滞りなく入荷しています。一体どういうわけなのかと仲買い人に聞いてみましたが、「ワシらもよく分からん」とのことです。

理由は分かりませんが、手に入るのは有り難い話です。

 

ブリや河豚をさばく合間に少しずつお作りしているので、一週間に2〜3kgしか作れていませんが、今のところは順調に仕込めています

塩味はしっかり効いていますが本来の「塩辛」に比べるとかなり塩分を抑えています。保存料なども使わずイカと塩だけで作っているので保存性は低いです。必ず冷蔵庫保管のうえ、お早めにお召し上がりください

 

ご注文はこちらから :「いか塩辛250g 減塩・無添加

 

それではまた。