いか塩辛 減塩

いかの塩辛またまた一時中止としています

◆2019.4.9追記◆

このブログを書いて数日後、とりあえず1kg分のスルメイカを確保してきたのでわずかながら再販しています。最短の発送は4月13日です。

 

 

不漁をのりこえ去年の暮れあたりから順調に入荷していたスルメイカですが、先月あたりからまたまたほとんど入らなくなり、「いか塩辛」についても何度目かわからない販売中止としています。

 

どこだったかのイカ焼きそばも販売中止になっているそうですし、明石のタコは不漁らしいですし、今年のいかなご漁も散々だったようですし、色々なんとも難しいです。

 

子供の頃、石油がやがて枯渇すると脅されまくった記憶はありますが、海洋資源がここまで追いつけられるとは露ほどにも思っていませんでした。
タイムマシンで過去に戻れたとして、「2019年にはいかなごが1kg4,000円の高級魚になる」と言っても信じやしないでしょうね。

 

野菜工場はすでに存在していますが、いつか魚も養殖や畜養の次の段階として工場で生産されるものになったりするのでしょうか。

なんともぞっとします。

 

スルメイカは見かけたら仕入れてきますので、仮にまとまった量が作れなくても入荷次第ご案内します。
再入荷連絡メールの受け取り希望の方は下のリンク先よりメールアドレスをご登録願います。

 

 

塩辛入荷メール受け取り

 

ではでは。