桜鯛セットに評価コメントいただきました。

ポリゴナム・ヒメツルソバ カンイタドリ

4月も中旬。気温も落ち着き穏やかな陽気が続きます。

店先にはよく知らないピンクの花が群生していて、ずっとモモイロシロツメクサ(桃色白詰草)の亜種かなんかだろうと思っていたのですが、よく見ると葉にV字型の斑紋が。

ポリゴナム(姫蔓蕎麦/ひめつるそば)というヒマラヤ原産の花だそうです。ガーデニングにもよく使われているのだとか。ずっと気にはなっていたので名前が判明してすっきりしました。

スミレやフグリ、たんぽぽ、よもぎやシロツメクサetc,etc..

あちこちに野草を見かけると、あー春なんだなぁと実感します。(なおポリゴナムは夏以外ずっと咲いている花だそうです)

春の季節商品

当店でも「春の季節商品」として、「桜鯛と竹の子の鯛めし」・「桜鯛とわかめの鯛しゃぶ鍋」を販売しておりますが、どちらも短い季節のものだからでしょうか、この2つは一緒にご注文いただくことが多いです。

桜鯛にレビューを頂戴しました。

桜鯛商品レビュー

(↑ クリックで拡大します)

こちらも、ご一緒にご注文いただきました方からの評価レビューをいただきました。
鯛しゃぶはおろか、魚の鍋自体初めてだとお伺いしておりましたので、だいぶん緊張しながらお作りしたのですが、お気に入りいただけて良かったです。

コメントをお寄せいただきましたゆき婆様、誠に有り難うございます。

桜鯛の商品はどちらも4月末まで(今年は多分5月上旬まで)の短期販売となっております。

短い季節のものですので、お召しになられたことが無い方は是非1度、春の味をご賞味くださいませ。

ではではまた。

わかめの話
わかめの話
鯛しゃぶセットの端役、「ワカメ」の話 先週末の雨を受けて一気に桜が花開きました。春も盛りですね。 ・・・