日本酒入荷情報・続きの続き(五橋 純米生酒 トラタン村産山田錦)

前記事「日本酒入荷情報つづき」からの続きです。
最後残ってるのは五橋ですね。

五橋 純米生酒 トラタン村産山田錦

五橋 純米生酒トラタン村山田錦

いちご。。というよりも野いちごや木苺のようなすっきりとした甘みのあるフレッシュな味わい。
舌の上でも軽く転がるような柔らかい口当たりで、後口もゆっくりと消えていく・・・

非常に飲みやすいです。

五橋の酒井酒造さんがHP中で、「地の酒を造るなら、その土地の料理に合わなければ意味が無い」と仰ってましたが、”こういうお酒に合う料理って、、山口の料理ってどんなんやろ??”
と、ちょっとガラにもなく真面目なことを考えてみたりもしました。

ところで、正にこの酒を買った丁度その頃、山口はゲリラ豪雨で大惨事になっていたようですね。

一ヶ月分の雨が降り注ぎ、土石流の発生。道は河となり死者も出た。

現在でも、九州・広島をも含め大雨による被害が深刻になってきているようです。

山口・広島・九州の皆様、生活が一変してるんじゃないかと思います。

少しでも早く梅雨明けして、少しでも早くもとの生活に戻れるよう、私は何も出来ませんがお祈り申し上げます。

純米生酒 五橋
【造り】純米・生
【原料米】山口県トラタン村産《山田錦》
【精米歩合】麹米60%・掛米60%
【酵母】協会9号系
【アルコール分】15.0~15.9
【日本酒度】+1~+2
【酸度】1.5~1.6
【アミノ酸度】1.3~1.4
酒井酒造株式会社
〒740-0027 山口県岩国市中津町1丁目1−31
http://www.gokyo-sake.co.jp/