早くも冷やおろしです(嘉美心 立春からの贈り物)

当店のHOT PEPPER担当のT氏、毎日欠かさず当店のブログチェックしているらしいです( ̄□ ̄;)!!
あまりにも、ヒマだヒマだと書きすぎたせいか、心配になって電話してきよりました (勿論、他に用があったんですが・・)
T氏・・・一応売り上げいいからご心配なく。体感的にヒマなだけなので。

あまりに暇だ暇だと書いてはだめですね。反省します。

そういえば、焼酎は冷やしてはいけないのだそうですね。焼酎を冷やすと余計な成分が出るので良くないのだとか。

酒の美味小家てらむらさんで教えてもらって、その後自慢気に友人に話すと当たり前だろ的な反応で悲しかったです。
前おきが無駄に長くなってしまいましたが、予告通り手元にやって来ました

嘉美心酒造 立春からの贈りもの 特別純米原酒生詰 冷やおろし

嘉美心 立春からの贈り物

特別栽培「朝日米」と、岡山白桃酵母を使った岡山尽くしの酒。(←てらむらさんの受け売り。。朝日米ってよく知らない。調べる時間もなかなか‥)


なんだか淡い香り‥
口にしてみると…またしても説明しにくいですね‥

いつぞやの“龍力 美酔香泉”を思い出します


原酒の故か、ややドッシリとした口当たりに活きのいい酸味。
舌の上でころころさせてると、じんわりとした甘味が広がってくるのですが、これまた表現が難しい。


穀物の甘味(当たり前か)と、花の蜜の様な風味??

日がたてば、もう少しはっきりと説明できそうなんですが、今はまだ、酸に紛らわされて正体がつかみにくぃです。もっと鋭敏な味覚が欲しい!!
そういうわけなので、もうしばらくしたら追ってレポートお届けします。
にしても、今日はヒマすぎる~~!!!(あ・・・)
ではまた。


~立春からの贈りもの~
特別純米原酒生詰 冷やおろし
醸造元  嘉美心酒造
Alc 17度以上18度未満
精米歩合 58%
使用米  特別栽培「朝日米」
使用酵母 岡山白桃酵母