鯛と筍の鯛めしセットにレビューいただきました

週明けから暖かな日和が続き、ふいに香ってくる沈丁花に春を感じる今日このごろ。頭の中に松任谷由美が流れてます。

先日より今季も販売開始となった「鯛と筍の鯛めしセット」にレビューいただけました。

筍鯛めしレビュー

いつもは定番の鯛めしを注文しますが、この季節はやはり筍入りがいいですね。春の味、おいしかったです!

誠に有り難い限りです。「春の味」をもっと色々な角度から表現できるようになりたいなと思います。

筍の風味豊かな春の鯛めしセット

春は色んな新野菜が出てきますが、筍は代表格みたいな感じがありますね。
本当に春のわずかな期間しか採れないものという、桜のような儚さがそうさせているのでしょうか。

実際、育ち始めるとあっという間に大きく固く竹になってしまうので、時期としては短いです。
独特の濃いうま味と苦みをもった春らしい風味。

筍

写真は先週の筍ですが、まだまだ節も伸びておらず若々しい筍です。ほとんどアクも出ない爽やかな風味でした。

当店では(今のところ)鯛とあわせて「鯛と筍の鯛めしセット」として販売しておりますが、鯛と筍の香り良い春の味わいです。

そもそもタケノコは動物性タンパク質を好む野菜なので、相性が悪いはずがありません。筍は追いガツオで炊くように、とにかく動物性タンパク質を好みます。

鯛のうま味や甘みを筍が吸って、筍の香りが鯛を風味よくしてくれます。

ぜひお召し上がりいただければと思います。

鯛と筍の鯛めしセット 一覧

鯛とたけのこの鯛めし

ご意見をお待ちしています。

商品レビューも最近あまり頂けなくなってしまいましたので自分に不義理があったのかなと反省しています。レビューは大切な指針であり、私の生きる糧となっていますので様々なご意見・ご感想をお寄せいただけますよう願っております。

ではでは