とらふぐ・頒布酒・おいしい週末

今日は予約も無く閑古鳥がぎゃーぎゃー鳴いてます。そこで前置きなくお知らせ3つ

ニュース1, 冬の味覚、トラフグ登場

先日講習に行った話も書きましたが、今日からフグがメニューに登場です.

てっちりだけなら3500円、てっぴ、てっさ、唐揚げやの付けたら6300円にて販売予定です。(いずれも要予約・お2人様分~)

ちなみに今日ホットペッパーの撮影があったのでフグ買ってきたんですが、宣伝部長Tが 『フグってアップで見たら笑ってるみたいな顔ですよね』 なんて言っていましたので私もアップで撮ってみました。

とらふぐ

なんとも微笑ましい顔です。”福”と掛けられるのも、そんな理由なのかも知れないですね。

2, 日本名門酒会による純米酒頒布会 第一回酒が到着

頒布会 日本酒 辻本店と一ノ蔵

前に言ったような言ってないような…Sake Cole(サケコレ)と題された、名門酒会セレクトの純米酒が月に2本ずつ届くという頒布会酒。

第一回は宮城・一ノ蔵さんの特別純米と、先日ひやおろしを買った岡山は辻本店、御前酒

一ノ蔵さん、最近は何だか特別純米の方がよく見かける気がします。
すっきりと甘く華やかな味わい。フレッシュな苺に似た印象です。
消え方は潔くあっさりと。


同封の蔵元の言葉に『甘口と表記すると敬遠されがち』なーんて書いてましたが、そんなコトないですよ~(多分)
少なくとも、当店ではありません

御前酒は、またもや菩提モトの雄町。
さらっと喉をとおっていくのに、余韻がしっかりと味わえる。美味いです。

因みに辻本店杜氏の麻衣子さん、去年出産されたのは男の子だそうですよ、親爺殿。

どちらかと言うと一ノ蔵さんの方が早く売れそうですね、ワタシの好みは別として。
結果はその内発表します。

3, 11月の ~¨おいしい¨週末~

早や今週末には11月なんですね!

で、11月はズワイ蟹がメインのこんなんにしました。

お造り五種盛り合わせ
ズワイ蟹の黄金焼き
海老芋の柚子味噌焼き
旬魚の煮付け
蟹ツメの天ぷら
鯛メシ
抹茶アイス

毎度ながら各週金曜締切り。

鍋物も始まるし、何だか11月は慌ただしくなりますね~
そのまま年末に入っていくんやろな… としみじみしたトコロで終わります。
では~