明日は立春!

明日はついに立春ですね~“o(* ̄▽ ̄)o”
こうしてワタシが暖かい部屋でぬくぬくとしている間にも、酒蔵ではみんな一所懸命に朝搾り造ってくれてるんだろうな・・
少しだけ申し訳ない気分です。

そういうワケで、くどくどと宣伝しますが、明日はついに”立春朝搾り”がやってきます!

ゆうりに届くのは富久錦酒造さんの朝搾り。
日頃、日本酒を敬遠されていらっしゃる方にも呑んでいただきたい。考えが変わるかもしれませんよ!
誰よりもきっとワタシが一番楽しみにしてます
待ち遠しい~

( ↑ あとから貼りました。今年の大吉札には「飛翔」 )

さてはて立春は旧暦のお正月みたいなもんで、節分は旧暦で言う大晦日。

ワタシらも、店で巻寿司とおそばで年越し(?)いたしました。
しかし、関西ローカルの文化である「恵方巻」ですが、どうもこいつのルーツがはっきりしないのです。
中国の五行思想から来ているやら何やら色々な説があるのですが、なんとも釈然としない。
何でいちいち、太巻きを一気に食べないといけないのか?
調べてると意外な、というか卑猥な説を見つけました。
しかし、一番納得した気もするのです。
一応貼っときます。http://www.asanuma.org/cgi/pplog2/index.php?logid=749
ご参考までに
ではでは、ではまた。
———————————————-
ランキングが変わらない・・
通り過ぎずに1クリックをお願いします <(_ _*)X(*_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ