冬の食材

今年も冬眠の時期がやってきました。
最近、寒さで眠くて仕方ありません。
熊だったらなぁ~と思う今日この頃(¯―¯٥)

しかし、寒くなってきたからこそ冬の食材が美味しくなってきて嬉しい気持ちもあります(๑´ڡ`๑)

当店は、「四季を大切にしたい、大事にしたい」と言う気持ちなので大半は季節の料理になっています。

今日は、冬の料理の一部を紹介したいと思います。

まずは、野菜料理から。

蓮根饅頭

今の時期だからこそ作れる蓮根饅頭‼
蓮根のもちっと感とキクラゲのコリっとした食感の2種類が味わえ、とても美味しいです。蓮根の味を存分に味わえます。
生姜餡掛けになっているので、体も温まります^_^

海老芋柚子味噌焼き

海老芋は他の里芋よりも柔らかく、ほくッとして、私は海老芋を"King Of Potato"と思うほど好きです^_^
その海老芋を柔らかくして、皮ごと焼き柚子味噌を付けて焼いています。
柚子の香りと皮の食感が美味しい味噌になっています。
その他にも、海老芋を使った料理、カブラのふろふき等、柚子味噌を使った料理があります。

次に、魚料理‼

カワハギ (はげ)

カワハギは毎年人気です。
「フグよりも好き」と仰る方も多いです。

何と言っても、肝‼
身よりも肝が好きと言う方もいるのでは?と思います。
カワハギ三昧のカワハギコースもおっしゃて下さればお受けしますのでお問い合わせ下さい。

タラ白子

白子も冬の定番ですね。
白子ポン酢、醤油焼き、天ぷらと白子と言えどもそれじれ違った味わいです。
あのクリーミーさがなんとも言えません。
しかし、鮮度が命‼︎臭みが出てしまうと台無しですからね。
新鮮な白子をお好きな食べ方でどうぞ^_^

ブリ

お子様から大人まで好きな方が多いブリ‼
これから、本格的に寒くなるにつれて脂ももっとのり、美味しくなります。
お造り、照り焼き、カマ焼き、ブリしゃぶ(ブリしゃぶはお問い合わせ下さい。)などお好きな食べ方でどうぞ^_^

ふぐ

ふぐと言っても様々な種類があり、当店ではトラフグを使用しています。
フグは、脂肪分が0.1%なので、〆たてのフグは食感だけで旨味はほとんどありません。ですので、地魚と旬菜ゆうりでは1日寝かしたふぐをお出ししています。

1日寝かすだけで「これほど味が変わるのか!」と驚きます。
正直〆たてのフグはマズイです( ;´Д`)
フグは身だけではなく唇も美味しいです。
唇や皮にはコラーゲンも多く含まれているので女性は唇の取り合いになるかもですね^_^

少々長くなってしまいましたが、その他冬の食材もあります。
寒さに負けず冬の味覚を味わいホッコリしてみては?^_^

*フグ や ブリしゃぶ は通販でお取り寄せもできます!
➙ お取り寄せ部 悠里(通販サイトへ移動します)