お酒塾  ~三田市須磨田への旅  前編~

三田市の「お酒塾」に参加してきました

稲刈り

昨日は申し上げていたとおり、酒販店さんらの合同企画”お酒塾”

三田市は須磨田にて、酒米の代表格・山田錦の収穫をお手伝いし、その後は畑の収穫物でバーベキューを楽しもう という企画です。

今回は40名ほどの参加だったそうです。

しかしながら、私どもが揃って出かけるときは、必ずと言っていいほど何かトラブルが発生します。
今にして思えば、それは前日からその予兆を見せていたのです・・・

〜前日の仕事明け、帰宅後〜
相方氏「あれ?? ケータイが無い  ! \(°ロ°\)三三(/°ロ°)/!!  どこ行ったん~!!??」

私 (相方氏の携帯電話を鳴らしてみるも反応がない。)

「どーせ店に置き忘れてきたんやろ。明日行きしなに店寄って取ってから行ったらえーやん。」

相 「うん・・・・・」

 いざ出発。バス乗り場(谷上駅)へ向かう

そして出発当日、店に寄って携帯電話を救出してから地下鉄 板宿駅へ。
少し時間ギリギリやけど、まぁ大丈夫だろう。。。

ところが,,


相 「無い!! ケータイ店にも無い!! 何でなん!!?? どこ行ったん~~~??」

相方氏は私に「ケータイ中毒」と揶揄されるほどに携帯電話を愛しています。
まぁ最近の方には多いことと思われますが。我が子を失って狂う鬼子母神の様です。

ふと時計を見ると8時54分。乗るはずだった地下鉄は55分発! 次の電車待ってたらバスの集合時間に間に合わない・・・!

そこで急遽予定変更。
地下鉄では9時18分に谷上駅着の予定でしたがバスの集合時間は9時30分
今からバイクで行けば間に合うんじゃないかと・・

悲しみに狂う相方氏を引きずりながら、バイクに跨がり谷上駅へ向かいます。

このとき私がもっと冷静なら北神戸線なる道を使っていたのですが、何をトチ狂ったのか新神戸経由で行く道(遠回り)をチョイスしてしまいました(ローカルネタばかりですみません)。

バスは諦めて、バイクで三田へ向かうことに

そして、新神戸トンネル入る前に既に集合時間3分前。
このまま行って谷上に着いてからバイク停めて。。してたら早くてもあと10分はかかるか・・・

知ってる人ばかりなら笑って許してもらおうかな~と思ったのですが、今回は初対面の人ばかりだし、自分たちのせいで待ってもらうのは申し訳ないなぁ。。(理由も理由ですし。)

そこで、てらむらさんに電話して、三田まで直接バイクで向かう方針に切り替え!
「どうせバイクでここまで来たからお酒飲まれへんし、このまま三田まで行っても一緒やろ」

次回につづく。