鯛めしセットの注文が増えてきています

毎年のことですが、梅雨もそろそろ明けようかという頃には雨の日が続きます。
今日も朝から雨だったせいで湿気がひどいです。
暑さは耐えられますが湿気は嫌ですね。体が重たく感じます。

鯛めしセット

例年夏場にいただくご注文は鱧鍋に集中するのですが、この1週間ぐらいは不思議と鯛飯セットのご注文を多くいただきます。何故なんでしょう? 自分では特に心当たりはありません。

鯛は春先に産卵を終えるので、夏場は「麦わら鯛」なんて呼ばれ美味しくない鯛が多いです。

「麦わら」と呼ばれるのは体の赤みが薄くなりくすんだ麦わら色になる為ですが(桜鯛、紅葉鯛などと同じ理屈です)、さすがに鯛飯セットのご注文にそんな鯛はお送りしてません。当店がお世話になっている魚屋さんに何とかしてねと頼んで良い鯛を見つけてきてもらいます。

自分で中央卸売市場に出向いて良い魚を探すとなると、まずは市場での信頼関係作りから始めねばならないところですが、魚屋さん、さすがは50年以上のキャリアと信頼です。どんな悪天候の日でも、私の無理難題に応えてくださるので大いに助けられています。有り難い限り。これからもまだまだ長生きしてください。(切望)

今日のも特に赤みが綺麗な色合いでしたので、久々に鯛を記念写真。

鯛

暑い時期ですので当然脂のりは冬よりも薄くなりますが、その辺は味付けで調整して皆様にお届けしています。
魚に限らず、季節が変われば当然食材自身のもつ旨味も違ったものになりますから、その時期に応じた味わいの違いを楽しんでいただくのも一興かと思います。

どうも、今年は体の不調を口にする人を多く見かけるような気がします。
しっかりと栄養と美味しいものをとって、元気に夏をお過ごしください。

鯛めしのお取り寄せ

鯛飯セット

鯛めしセット