一合8000円の日本酒!!

今日は神戸祭りメインですね~ と言っても生憎私は仕事で行かないんですが。

さっきチラッとサンテレビ(神戸ローカル)見たらディズニーのパレードやってました。そして沿道はすさまじい人、人、人!!あれ見ると余計に行く気失せます。。パーソナルスペースが広いうえに狭所恐怖症なので(真剣)

昨日もちゃんと各自治体での子供神輿やってたようですね!

仕入れで元町まで行ったのに何にもすれ違わんかったから、「ひょっとして無くなった??」 とか思ってたのですが他ブロガーさんの記事によるとちゃんとやってたようです。よかった

ではそろそろタイトルの内容に。

一合8,000円の日本酒

昨日来られた50代ぐらいのご夫婦。食事中は非常に仲良くお二人で喋られていたので一切絡まなかったのですが、お会計のときに、ご主人と少し立ち話することが出来ました.

「色んな日本酒の瓶置いてるね~ 僕なんか知らんのばっかりやわ。知ってるん言うたら宗玄くらいかなぁ。。宗玄言うたら石川の酒やね。あ、昔、石川に行ったとき一合8,000円の日本酒飲んだことあるわ!

い、一合で8,000円!!!!!!

頼むほうもすごいけど、置いてる店もすごい!!

「ち、、ちなみにその酒何やったんですか?」
「昼に寿司屋に行った時でねぇ・・一緒に連れて行ったやつが「コレ呑みたい」ってメニュー指差して頼みよって。。3人で3合空けたら寿司も合わせて4万年ちょっと請求がきて。何でそんなにすんねん!??言うたら『いや~、呑まれてたお酒がちょっと。。高いやつでして。。。』 で、聞いたら日本酒が一合8,000円やってん!たしか、菊姫っていう名前やったかな?」

菊姫か。。菊理媛か黒吟やな、きっと・・・

でも、1合8,000円なら1升で80,000円。普通の感覚で値段つけてたら黒吟の方が濃厚か。。?

それにしても高い!ウン万円出して家呑みで高い酒呑むか、それとも8,000円で一合だけ頼んで呑むか・・

果たして、どっちがえーんやろ??   なんて私は一人もんもんと思っておりました
オチなし

ではまたー