法事のお食事

かれこれ1年前ぐらいから書かないとなぁ。。と思っていた内容ですが、法事のお食事について記しておきます。

法事のご予約・お食事について

お斎について

板宿近辺には数多くお寺があるせいか(信行寺さん、佛心寺さん、勝福寺さん、立正寺さんなどなど枚挙に暇がありません)、法事のあとのお食事(お斎・おとき と言います)のご予約・お問い合せを多くいただきます。お受けしない月はないほどです。

ちなみに上の写真は揚げ物の敷紙ですが、右側が通常に使うもの、左が弔事用です。

精進落としやお斎(法事)の際は左前に折ります。機会があれば他のお店でも見てみてください。

法事について当店のホームページにもその旨をきちんと説明してあるページがありませんので、近い内にちゃんとまとめておこうと思っていますが、まずはブログで簡潔にまとめておこうと思います。

*後日追記:まとめたページも作りました→ https://yuuri.org/kobe/houji.html

法事会席

夜のお食事にご用意している会席をお斎に合わせて仕立てた会席(お一人様4,000円)となっております。

会席ですので当然大皿に盛るような料理はなく、全てお一人様ずつへのご用意となります。

夜の会席やコースは最後のお食事を「鯛めし」としてありますが、お斎に鯛めしは似つかわしくないだろうということで、季節の魚・野菜を使っての釜飯をお食事にお出ししています。(注、どうしても「鯛めし」にして欲しい、と仰る方には鯛めしでご用意いたしております。)

2018.3.4追記

最近になって、こちらの記事にアクセスが増えておりますが、現在当店は店を構えた飲食店商売をやっておらずご予約にはお応えできません。

大変申し訳ありません。何卒ご容赦くださいませ

法事会席以外にも3000円のコースより承っております

通常のお昼のご予約同様、法事のお食事も「お昼のコース」(お一人様3000円・税込)以上のコースより承っております。

下のお品書きは法事用に作ったものではないので「鯛めし」となっておりますが、法事でのご利用である旨をお伝えいただければ、法事会席と同じく、お食事は釜飯でのご用意としております。
お昼のコース

お子様のお食事について

乳幼児で、まだ離乳食を召されている年齢のお子様でしたら、ご自身でお持ち込みくださいませ。
当店ではちゃんとした離乳食をお作りすることはできませんので。

それ以上のお子様については1,800円にてお食事をご用意しております。

ざっくりした言い方をするとワンプレートでのご用意となります。

大体白ご飯・お味噌汁と4〜5品です。ご飯を釜飯にして欲しいという場合は釜飯となります。

内容は特に定まっていないといいますか、予めお子様の好みをお聞きして作ることがほとんどです。
(例:刺し身が好きである or 好きでない。唐揚げが好きである。天ぷらをのせてあげてほしい等々)

*1,800円の内容にはデザートを含めておりますが、デザートは必要ないという場合は1,500円となります。

その他、御霊供膳・遺影をお飾りする台のご用意など、予めお聞かせいただけていれば大体のものはご用意できますのでお気兼ねなくお申し付けくださいませ。

ではまた