純米酒頒布会 第二回酒(春鹿・大雪渓)

春鹿・大雪渓

連休中日 + 降り続く雨 + 寒さ ‥‥ヒマになる三要素集結です!
晴耕雨読の精神で、かす汁すすりながらブログでも書くことにします

ワタシのレトロな携帯電話からの更新なので、恐らく画像は冒頭についてると思いますが、Sake Cole(サケコレ)第二回の酒が届きました!!

春鹿の純吟酒と大雪渓の特別純米

「奈良の盆地と長野の北アルプス」
両者を飲み終えたあとの感想ですが、それぞれに醸された地が思い起こされるような‥ 無論、他の日本酒がそうでない というワケではないんですが、今回は強くそう感じました。気のせいかもしれませんが‥
大雪渓は爽やかな林檎様の甘い香りと非常に透き通った味わい。
澄みきった口当たりとでも言いましょうか。本当にキレイなお酒やな、と思いました。
次は春鹿。
春鹿醸造元である今西清兵衛商店さんのお酒は結構色々と飲ませていただいておりますが、いつも思います『バランスの取り方が巧い!』と。

今回も例に洩れず、強いて言えば・・メロン?な穏やかな香りとすっきりした口当たりなのですが、酸味やら、かすかな苦みやらが味わいの輪郭を濃くし、はっきりと舌に強い印象を残していきます。
悠久の古都を偲ばせる味わい・・・詩的すぎですか?
どことなく似てるようで、全く異なる味わい。

今回の組み合わせには大満足なワタクシでした
あとはお客さまを待つのみか・・・(ノД`)
ではまた~

大雪渓 特別純米
大雪渓酒造株式会社
原料米 ひとごこち
精米歩合  59%
アルコール分 16%
日本酒度  +2
酸度    1.5
酵母  熊本酵母(KA-1)
小谷杜氏 細野 登 氏

春鹿 純米吟醸
株式会社 今西清兵衛商店
原料米 山田錦
精米歩合  60%
アルコール分 15~15.9
日本酒度 +2~+3
酸度 1.5
酵母  春鹿7号
南部杜氏 古川 武志 氏