冬の贅沢調味料 柚子味噌

黄柚子の皮を細かく刻んで味噌にねりこんで仕上げる「柚子味噌」

ゆず味噌は300g入りのみ販売していますが、300gのうち2割近くが柚子皮の重さという、なかなか贅沢な作り方をしたお味噌です。

不自然な香りの強さもなく、自然のままの風味ですので、食材と合わせたときも変なケンカをすることがありません。

元々の店(料理屋)で作っていた頃と全く同じやり方で作っていますので、「割烹の味」と言えるかも。

ゆこう(という名前の柑橘類。知名度は低いです)や業務用のゆず果汁などを使えばもっと安価にたくさん作れるだろうと考えたことはあるのですが、それなら他のお店や会社が沢山作っているだろうということでやめました。

お客様からいただくメールによると、ふろふき は勿論、お酢とまぜて和え物に。炒めものや焼きもののアクセントに。自家製ノンオイルドレッシング作りなどに活躍しているそうです。

当然ながら保存料や香料なども一切使用しておりません。これは全商品共通です

今年の柚子の流通量を見ていると3月中旬まではご用意できるかなと思いますが、こればかりは天候次第ですので断言はできません。

2月中は確実にご用意できますので、ご注文はできれば2月中にお願い致します。

ではではまた。

柚子味噌:300g /お取り寄せ部悠里 商品ページ