Yahoo店の鯛しゃぶに初レビューいただいた話

関係ない話からスタートいたしますが、宝飾店に勤務する知人との会話に出てきた言葉。

「海外のECサイト(通販ショップ)で日本と同じものを見付けてもブランド名が書いてないことが多い。向こうでは”そのデザインが自分の好みに合うかどうかが第一で、ブランドであるかどうかは二の次“っていう風潮がある」

あぁ成る程なぁと。

誰もが知るハイブランドも一番売れるのは日本だと言いますし、最近でこそ少し変わってきた気はしますがブランドであるかどうか、を気にされる方は多いでしょうね。

ブランドとは保険みたいなものですね。買い物を失敗するリスクを軽減してくれるもの。
広告心理学かなんかの本にも、「日本人は自分が選んだ商品が間違いでないかを非常に気にする。自分の使い勝手の良さよりも他者の意見に神経質である」と書いていました。

あの本読んだのは20年以上前なので現在は少し状況が違いますが、根本的には似たようなものだろうと思います。

この続きは後回しにして、今回は「紅葉鯛の鯛しゃぶ」にレビューをいただけましたという話です。

スポンサーリンク

Yahoo店の鯛しゃぶに初レビュー

鯛しゃぶレビュー

以前にも書きましたがYahooショッピングの商品レビューは”お店側に通知も来ないし返信もできない”という痒いところに手が届かない機能なのですが、先日の連休中、Yahoo店の鯛しゃぶ鍋セットに初レビューをいただけていることに気が付きました。

一言「とっても美味しかったです」と。

こういうシンプルなレビューはとても好きです。お洒落に着飾った文章よりも嬉しいです。

美味しいと思っていただけて良かったです。これからも頑張ります。有り難うございます。

レビューを書くのは面倒くさいですが一言でも感想を頂けると嬉しいです

購入後にわざわざサイトを開いてレビューを投稿するのは結構骨が折れる作業です。
特にメリットもありませんし。
私は自分が書いてもらえると嬉しいので,他店でお買い物したとき意識的にレビューを書くようにしていますが、それでも忙しいときは忘れてしまったりしてます。

ですので、書いてもらえなくて当然だと思っています。
書いてくださる方には本当に感謝でしかありません。
心情的に、悪いレビューは書きにくいだろうなと思いますが書いてもらえないより余程いいです。
書いてもらえないと改善することも出来ませんから。

なので無理を申しますが、一言でもふた言でも良いのでなるべくご感想をくださいませ。
万一ご不満が残りましたら是非お聞かせくださいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。

鯛しゃぶを買ってもらえるということ

夏の鱧鍋、冬のフグ(てっちり)、ぶりしゃぶ等は知名度がある料理で話題にのぼることも多いですが、
鯛しゃぶは特に注目を集める料理ではありません。桜鯛ですら大した話題にならないのですから紅葉鯛など言わずもがなです。

最初の話に戻ります。

ブランドは「ここなら大丈夫だろう」という保険です。
しかし、あいにく当店にブランド価値はありません。

それにも関わらず鯛しゃぶをご注文いただけたということは、なんらかの理由で「この店なら大丈夫だろう」と信用していただけたということです。

対面販売のように試食することすら出来ないのですからすごいことです。

その信用を裏切りたくはありません。ありませんが、100%お客様のお口にあうかどうかは分かりません。
味覚も好みも人それぞれです。味が薄い・物足りないと思う方も絶対にいらっしゃると思っています。
ですからどんなときでも不安です。

「とっても美味しかったです」という一言がどれだけ有り難いことか。

鯛しゃぶは買ってもらえること自体がすごいこと。
気にいってもらえることはもっとすごいこと。
その上お褒めていただけることは本当にすごいことです。

少しでもこのすごいことを積み重ねていけるように、これからも1つ1つを丁寧にお作りし、いつか悠里というブランド価値が認められるまでになれるといいなと思っています。

それではまた。

紅葉鯛ときのこの鯛しゃぶ

もみじ鯛の鯛しゃぶ
公式サイト: 鯛しゃぶ鍋セット 一覧

Yahoo店 :鯛しゃぶ鍋セット 一覧