鯛しゃぶ鍋セット、2月末まで販売中。

2月も半ば。平昌五輪に世間がわく今日この頃です。どうでもいいのですが、「ぴょんちゃん」で漢字変換できることに驚きました。

それにしても相変わらず寒い日が続きます。南の方では昨年より4ヶ月も早く台風2号が誕生したそうで、どうにも寒暖が際立ちすぎじゃないかと地球に文句言いたいところです。

北陸、東北をはじめ日本海側では信じられない量の降雪が続いているそうですが、お住まいの方におかれましてはどうぞご安全にお過ごしください。

大雪による配送不可エリアについて」にも追記しましたが、依然として福井県へのクール便配送はストップしたままでして、ご迷惑をおかけしております。早い回復を願っております。

スポンサーリンク

鯛とキノコの鯛しゃぶ鍋

鯛しゃぶ

昨年までは11・12月の限定商品としていましたが、今季から2月末までご用意している「鯛しゃぶ鍋」

どうしても冬場は「ぶりしゃぶ」や「てっちり(ふぐ)」が目立ちがちですので鯛しゃぶ鍋は隠れておりますが、それでも少なからずご注文・ご好評いただけており大変ありがたく思っております。

他の鍋セットが昆布だし(水+昆布)、ポン酢でお召し上がりいただくのに対し、こちらの鯛しゃぶはポン酢なしで当店製の出汁(しかも、かなり薄味)ですので果たしてお客様のお好みにあうのかどうか心配であったのですが、思っていた以上にご評価いただけて嬉しい限りです。

鯛しゃぶ 鍋野菜

うま味成分としてよく名前を聞くのがグルタミン酸やイノシン酸。他にもコハク酸やら色々あるのですが、キノコのうま味はグアニル酸。

複数のうま味成分を合わせることでうま味の相乗効果が生まれるのは、多分どなたも無意識に分かっている&知らず知らずの内にやっていることだと思いますが、鯛しゃぶの出汁はそこらへんを意識して作った出汁です

ですので鯛しゃぶは塩分控えめの薄味仕立て、うま味を前面に出してどこまで受け入れられるだろうかという鍋セットです。

正直なところ、ご注文いただいた方から「味が薄い!」と罵りを受ける覚悟で販売開始したので、ご好評は嬉しい誤算というやつです。有り難い話です。

何はともあれ鯛しゃぶ鍋も残り2週間ほど。 どうぞ宜しくお願い致します。

では。

◆鯛しゃぶ鍋セット 2〜3名様用

http://otoriyose-yuuri.jp/SHOP/momiji-23.html

◆鯛しゃぶ鍋セット 4〜6名様用

http://otoriyose-yuuri.jp/SHOP/momiji46.html