Yahooレビューでいただいた鱧すき鍋の出汁の話

昨日のブログを書いているとき思い出したのですが、8月にいただきました鱧すき鍋へのレビュー。

(文字が小さく見辛いと思いますので下に書き起こします。)

鱧すきなべレビュー

鱧と野菜は4人分くらいで良しとするが、だしの量がもう少し欲しいし、味ももう少し物足りなかったと4人とも感じた様です、(近所のすし屋と淡路島の民宿で食べたのに比べてです)

このレビューを見付けたのは8月の終わり頃だったと思います。

発見してからの対応をメルマガ以外どこにも書いていなかったので改めて書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

対応その1 だしは増量しました

出汁の量を決めるのは結構悩ましいもので、実際にお使いになられる鍋の大きさやお食事にどれだけ時間がかかるかなどでも変わります。

従来、当店の鍋セットの出汁は、2〜3名様用は900cc、4〜6名様用はその倍。としていたのですが、これはスーパーなどで販売している鍋スープみたいなのが大体900ccだったことが主な理由です(もちろん実際にその量で試食したりもしました。)

以前に「出汁を増やしてほしい」というご希望つきのご注文をいただいたこともあったので、「他にも出汁を増やして欲しい人はいらっしゃるだろう、出汁増やすか」となりまして、レビュー発見の次の日から出汁を2割弱増やしています。
*レビューをいただいたのは鱧すき鍋ですが、出汁をおつけしている全ての鍋セットにおいて増やしています。

もしかするとサイト掲載の商品内容量が修正できてないページがあるかの知れません。今週中に全チェックします。

対応その2 出汁の味付け

これは正直どうすべきか悩んだのですが、今までの味付けでお気に入りいただけているお客様も沢山いらっしゃるわけです。

となると安易に変更してしまって良いわけがありません。

鱧すき鍋の出汁は鱧だしをはじめ他の出汁や醤油や味醂など複数ブレンドして作っています。

出汁は梱包前に色目と重量チェックするので、なにかが入っていなかった という可能性はないのですが、、あまり考えたくはないのですがブレンド比率が間違っていたという可能性はゼロではないです。無論、限りなくゼロですが。

出汁のとり方を少し見直し、基本的な味付けはとりあえずそのままということに致しました。
その後にいただいたレビューを拝見している限り、特に問題なさそうですので一先ず安心しています。

ちなみに淡路の民宿さんもお宿ごとに味付けはそれぞれですが、うちの味付けは比較的薄味です。
鱧すきには決まった味付け というものが無いですし、出汁の作り方もお店ごとにバラバラだと思います。

レビュー主様がどなたかは分からないシステムなのですが、もしもう1度試してみようかと思っていただけると嬉しいです。

それでは。

公式サイト:鱧鍋 一覧

Yahoo店:鱧すき鍋セット