「鱧鍋に玉子はついていますか?」

さて。今回はお客様よりいただいた質問に答えてみようかと思います。

季節柄、はもに関する質問が多いのですが、今回は表題の通り、「はもの卵」について。

スポンサーリンク

はもすき鍋に玉子はついていますか?

はもの卵

という質問を稀にいただきますが、答えから先に言うと普段はつけていません。

ご希望でしたらおつけできますので、ご予約・ご注文の際にお申し付けいただければ と思います。

最近テレビで「はもすき鍋にはハモの玉子!」などと報じているらしいですね。そんなことないだろうと個人的には思うのですが。

はもすき鍋に玉子をつけていない言い訳

一応、普段ハモの玉子をおつけしていない言い訳を書いておきますが、玉子を抱えているのは当然メスです。
そして、鱧はオスよりもメスの方が美味しいとされています。
大きさも違うんですよ。オスの方が小さいです。
ここまで読まれると、「メス買ってくるんだから卵あるだろう!」と言われそうですが、メスは買っても子持ちは買わないようにしています。

どんな生き物でも、母親は自身の栄養をお腹の子供に分け与えています。
人間の妊婦さんでもホルモンバランスが乱れたり色々と心身に影響が出ると聞きますが、ハモも同じことです。

母ハモは自分の栄養を卵に分け与えていきますから、自分の栄養(≒旨味)は減少します。
また、卵が大きくなるにつれお腹も引き伸ばされ、身と皮が薄くなります。

従って、鱧自体の旨味や栄養を考えるなら子持ちではないメスかオスを選んで買ってくることになります。

そういう訳で、ハモの玉子は当店には滅多にありません。

ということで言い訳終わりです。

先に述べた通り、ご希望の際は予めお申し付けください。

どこからともなく調達してきます。

ではでは。