ぶりしゃぶ鍋セット

burishabu
今日のズームインサタデーでは「ブリしゃぶ鍋」が取り上げられていましたね。
私の修行時代(10年以上前)はそこまで知名度高くなかったと記憶しているのですが、ここ数年で一気に全国的に知られるようになりました。

スポンサーリンク

近年人気上昇中の鰤しゃぶ鍋

9月に当店のはもすき鍋がNHKさんで取り上げられたときにも思いましたが、かつてはローカルな魚料理だったものが近年徐々に全国的に知られるようになってきている感があります。
逆に、昔は主流だったてっちり(ふぐ)鍋などはあまり見かけなくなってきたような。。ブームなどもあるのでしょうけれど。
食文化は時代を表しますしね。

鰤しゃぶ鍋

ほどよい厚さに切り揃えたブリをしゃぶしゃぶにする鰤しゃぶ鍋。
鍋をくぐらせることで余計な臭みはとび、逆に旨味と栄養は増幅する非常に優れた料理です。

紅葉おろしや柚子胡椒などを薬味に使うことが多いですが、当店では梅をあわせた梅ポン酢をご用意しています。そのあたりは先日のブログで詳しく書きましたのでそちらをご参照ください。
鰤の脂分は苦手な方もいらっしゃいますが、梅と柑橘の酸味でさっぱりとお召し上がりいただけます。

当店の鰤しゃぶ鍋セットは、ぶり・梅ポン酢・鍋野菜で1セットになっていますが、今年からはぶりの量を【通常】か【増量】かお選びいただけるようになっているので、うまく活用していただけると有り難いです。
これから春先まではご用意できると思いますので、ぜひ一度お試しくださいませ。

ではまた。

ブリしゃぶ鍋セット

ぶりしゃぶ鍋セット

ブリしゃぶ鍋セット 2〜3名様用:4,280円(込)〜