ぶりしゃぶの季節

*初っ端に余談&ほとんどの方には関係がないことですが、「お取り寄せ部悠里」 ではなく、「地魚と旬菜ゆうり」のメルマガにご登録いただいている皆様。
年が明けてからメルマガ届かないなと思われているかと存じます。実は、皆様のメールアドレスを保存していた外付けの記憶媒体(USBメモリーとHDD)が事故で物理的に壊れてしまいまして、アドレスがどこかに残っていないか探している最中でございます。
なんなら、メールか何かでお教えいただければ下らないメルマガを引き続きお送りします。
ご迷惑をお掛け致します。
*余談終わり

さて、まもなく2月だというのに近頃急に暖かくなって参りました。
まだもう一度ぐらい寒くなるだろうと思いますが、近頃の冬は寒いんだか暖かいんだかよく分かりません。

ほどほどの寒さがほどほどに続いてくれると助かるのですが、それはワガママでしょうか。

スポンサーリンク

ぶりしゃぶの旬

鰤が美味しい季節

記事タイトルの通りですが、このブログや悠里のアクセスを解析していると、夏なのに「ぶり 通販」であったり、冬なのに「はも お取り寄せ」といった検索ワードがある程度の数 目につきます。(ハモは夏の魚なので冬場は冬眠しています。)

最初は「今頃こんなものあるわけないだろう」 で済ませていたのですが、食品関係で勤めているわけでもなく、釣りが好きだったり市場に出向いたりするのでもなければ案外分からないものかも知れません。

スーパーに行けば野菜も魚も季節無視したラインアップだったりしますしね。
(先日もゴーヤや冬瓜を見かけてギョッとしました)

ぶりの旬は冬

寒鰤(かんぶり)という言葉もあるぐらいで、ブリの旬・季節は冬ですね。

当店で販売している ぶりしゃぶ も冬季限定の商品です。

今年は寒くなるのが遅くなったので脂ののりがまちまちだったのですが、最近になってようやく脂ののりもよくなりました。

春が近付いてくると身質が緩いものも出てきますので、今が一番美味しい時期かも知れません
欲を言えば、交通網が乱れない程度にもう1回ぐらいどかっと寒くなってくれると冬の魚には良さそうなのですが、そこは神様に任せようかと思います。

今の内に会員登録しておくと良いかも

当店の会員の方はご存知でしょうが、お取り寄せ部悠里には不定期に「会員様限定セール」というものが存在します。
今月中に会員登録&「お知らせを受け取る」に設定しておいてくださると良いかもしれませんよ。
別に強要はしませんが、おすすめします。(→ 会員登録ここからどうぞ

鰤をしゃぶしゃぶにして香りの良い梅ポン酢でさっぱりと。
ぜひぜひこの季節にお召し上がりください

*お取り寄せ部悠里 ぶりしゃぶセット一覧
http://otoriyose-yuuri.jp/SHOP/80289/list.html

ではまた。